So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

北一条教会のクリスマス

2011年も本当にあとわずかとなりました。

年末教会の大きな行事として欠かせないのが、クリスマスです。

これが終わらないことには、1年が終わらない訳でございますが、

今年は、土曜日がイブで、日曜日がクリスマスということで、

ピッタリはまったと言えばそうなのですが、逆に忙しい時期にやることで

大変と言えば大変です。



まず、18日は中学生以下の日曜学校のクリスマス祝会があり

子供たちの器楽演奏や劇などで盛り上がりました。


SS Xmas.jpg


24日は夜からのクリスマス賛美礼拝は、いつもの朝礼拝とは違い

周りが暗い中で、照明がロマンチックに映え、イエスが生まれたときの

荘厳な雰囲気を感じさせてくれます。


Hole.jpg


25日はいつもの朝礼拝において、2人の洗礼者、1人の信仰告白者を与えられ、

礼拝後の祝会において紹介されました。その祝会には170名ほど出席し、

和やかな雰囲気の中、聖歌隊の賛美歌やクイズで盛り上がりました。


syukukai.jpg


このような大きな行事がありますと出席人数も多く、特に普段来ない若者が来てくれます。

この縁がいつか教会へつながる糸となりますよう願うばかりです。

来年は元日より礼拝があります。

どうぞみなさまにとって2012年が良い年でありますように。

クリスマスツリー

待降節が始まりまして、街はクリスマスで盛り上がっております[クリスマス]

毎年、日曜学校の子供たちが、クリスマスツリーに飾り付けをいたします。

NEC_0112.JPG

今月もクリスマスに向けての準備が進んでおります。
当然、24日の賛美礼拝、25日の主日礼拝やその後の祝会でも、
音楽やゲームなどの計画、準備をしております。

どうぞ、クリスマスには教会の礼拝にお越しください[exclamation×2]

NEC_0111.JPG

クリスマス賛美礼拝 12月24日(土)18時30分開始
クリスマス礼拝    12月25日(日)10時15分開始

札幌北一条教会 札幌市中央区北1条西13丁目2(北1条通り沿い)
(地下鉄東西線西11丁目駅徒歩7分)
ホームページhttp://www.geocities.jp/kita1jo/

クリスマスバザー

11月27日礼拝後は今年最後のバザーでした。

今回はクリスマスらしくポインセチアの販売がありました。
これは人気があり、すぐに売り切れました。

NEC_0114.JPG

ほかには、クリスマスカードケーキなどのお菓子といったものが販売され、
こちらも人気がありました。
何しろ店で買うよりは、半値以下ですから。

NEC_0113.JPG





新しい音響機材

北一条教会では、礼拝の記録をテープに録音し、
教会員の方に貸し出ししておりますが、
紛失することもたびたびあること、テープは劣化することから
新しい方式での録音方法が必要になり、
今回新しくボイスレコーダーを購入しました。

mp3.jpg

これで、パソコンにも記録が永久的に残せます。
本体にも記録が、礼拝約50回分入れられるようです。

ただ残念ながら、今のところこの記録を差し上げる予定はありません。
あくまで記録保存用として保存します。

カルチャーナイト

来週15日の金曜日の夜は、カルチャーナイトといって、
札幌市内の企業が夜間解放してイベントを行います。

我が北一条教会も、この企画に参加します[わーい(嬉しい顔)]
何をやるかというと・・・

・ ハンドベル&ゴスペルコンサート(18時30分~20時)
・ パイプオルガン演奏体験(コンサート終了後~20時30分)
・ スタンプラリー
・ 教会パネル展
・ ミニ園芸市

です。

コンサートの曲順は以下の通りです[るんるん]

① ウエストミンスターの鐘(オルガン)  
② Lord Of All(ゴスペル)        
③ Shake The Devil Off(キッズゴスペル) 
④ Cast All Your Cares(ゴスペル)     
⑤ Amazing Grace(ハンドベル)  
⑥ 子羊をば(ハンドベル) 
       
 (休憩)

⑦ G線上のアリア(ハンドベル)
⑧ 主よ人の望みの喜びよ(ハンドベル)
⑨ ミステリアス・ザ・バッハ(オルガン)
⑩ Joy(ゴスペル)
⑪ I Need You To Survive(ゴスペル)
⑫ For The Lord Is Good(ゴスペル)


18時から教会を開きます!
入場無料です
是非見に来てください!

札幌市中央区北1条西13丁目2
(北一条通り沿い)
(教育文化会館北向かい 北海道文化放送東向かい)
(地下鉄東西線西11丁目駅徒歩7分)

Culture Night.jpg


看板できました

北一条教会の角(南西側)に看板ができました[exclamation]

NEC_0076.JPG


北一条通りを通る車からもわかるようにと作った看板ですが、

少々小さい字の部分もありますので、

宣伝がてら説明いたします。



今月26日は「オープンチャーチ」と題して、

いつも行っている礼拝を、いろんな人に見てもらいたい目的で、

公開させていただきます。

(とは言っても、当教会は毎週新しい人を歓迎しているんですよ[わーい(嬉しい顔)]

教会に興味があっても、なかなか行くタイミングを失っている人にとって

良い機会だと思います。

なお聖書と賛美歌はこちらで用意しておりますので、

手ぶらでもOKです。

午前10時15分から礼拝開始です。礼拝後には茶話会もございます[喫茶店]

ぜひ、札幌北一条教会へお越しください。

青年会

青年会です。

最近の活動は、日曜学校の先生が使うテキストを使って聖書をわかりやすく学んでいます。

活動日は第3週の礼拝

主な活動場所は2階牧師応接室です。

現在は時代の煽りを受けて、会員数が少ない状態です。

一人でも青年会の人数が増えたらいいなと思っています。

函館相生教会

本題に入る前に・・・

このブログは、牧師本人の書き込みではなく、HP担当の者が書き込んでおりますので
ご了承ください。(そのうち牧師からも書いてもらうように依頼します。)

GWは皆さんどこに行ってましたでしょうか。
私は函館に行ってまいりました。
ここにも、日本キリスト教会系列の函館相生教会があります。

函館相生教会

場所は五稜郭公園の電停から少し南に行った住宅街にあります。
ここの礼拝出席者は90名ほどいるようです。
しかし、若者の出席者が全くなく、一番若い人で40代の人らしいです。
どこでも若者の教会離れは深刻な状況です。
ですので、若い人(40代でも)が来れば大歓迎だそうです。

函館にお立ち寄りの際はぜひ相生教会へ!
函館市本町29−8 (五稜郭公園電停・バス停から徒歩5分 駐車場あり)




おまけ:五稜郭公園の桜です。開花宣言したばかりの頃に行ったので
あまり桜は咲いてはいませんでしたが、早咲きのものを撮ってみました。

五稜郭公園


春が来ました!

北国にも春がやってきました。
(でも、桜はまだです・・・)

教会の木の付け根にも、このような花が咲きました。
名前を調べましたが、どうもよくわかりません。

NEC_0068.JPG

でも、白い世界の冬から、色とりどりの花が咲く春に変わるということは、
道ばたの小さな花にさえも目を向けるくらい、
人の心を浮き立たせるものなのでしょうか。

タグ:季節

ブログ新設!!

主の御名を賛美いたします。

さてこのたび、札幌北一条教会ホームページにブログが新設されました!



これまでの「日々のつぶやき」ではどうしても大きなスペースで皆さんに書いてもらうのは無理でしたので、

短い文でもこまめに載せていきたいと思います。

たとえば、教会の行事も紹介しますし、

知られざる北一条教会の秘密も???

ひょっとしたら、普段の礼拝からは見られない一面も見られるかもしれません。



どうぞこれからもごひいきにお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。